Dames

まのん。,こころ,きさら の3人の管理人による徒然ヲタ日記。 専ら2次元への愛を叫び中。

2009-03-14 [ Sat ]
きさら



今日は買い物に行ってきました。
毎回思うのですが,
買い物する時の教訓なるものがある
のです。

01.妹は徹底無視

私の妹は人としてありえないです。
わがままやら文句やら悪口やら言うくせに
自分の意思がない。
最終的に機嫌を悪くして雰囲気を壊します。

その妹に反応したら最期。
大喧嘩に発展します。
喧嘩すれば母の機嫌は悪くなる。
なので妹は徹底無視です。


02.文句を言わない

一言,言おうものならその買い物はそこで終了です。


03.母の機嫌次第でwantとcanを使い分ける

基本的にはwant,つまり
『~したい』『~欲しい』
でOKです。
しかし.母の機嫌が悪い時は決していけません。
例え
『トイレ行きたい』
ですらも
『はぁ?!』
と言われます。
そんな時にcanを使います。
『トイレ行ってもいい?』
これでOK。
ちなみに,機嫌の良い時に使うと怒られるので見極めが大切。
『さっさと行ってこいよ。』
と言われます。


03.聞き返してはいけない

同じ事を聞き返すと機嫌悪くなります。
聞こえなかったら流しておきましょう。


04.母の良い物は全て良い。


母から
『これ,可愛いなぁ』
と言われたら,
『うん,可愛い』
と言っておきましょう。
時々,
『でも,似たような物があったよねぇ』
等とアドバイスしてあげましょう。
しすぎると機嫌損ねるので注意。


05.金銭の話をしない


不景気ですからね。
あまり金銭の話をしちゃいけません。
気に入った服は値段を見てから持っていきましょう。


06.母より高い化粧品を買わない


今日知りました。
パレットを選び中,
私『どれがいいと思う?』
母『ってか私のパレットより高いし。』


………ハイ。


06.母のアドバイスを促す


聞き過ぎても駄目なので加減は難しいですが,1フロアにつき1,2回程
自分の服はどういうのが良いか聞きましょう。
色,形,系統等。
そして,素直に聞いて,+αで自分の意見を述べるとなお良いです。




………こんなところです。
まぁ要するに,
母の機嫌をいかにして取るか
というところに買い物を成功させるかさせないかという鍵があります。


そんなこんなで,
今日は母の機嫌はよろしくなかったです。←





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://damesw0jump.blog60.fc2.com/tb.php/529-bc7641d5

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

まのん。

Author:まのん。
Damesへようこそ!
どうぞごゆっくり……
ジャンル(主):鰤/OP/プリキュア/テイルズ(A,I,(L,V))/Dグレ


拍手やコメント、
よろしくお願いいたします。

Thanks!!

now...

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

